|自動車整備|車|車検のことなら自動車整備業のネットワーク ロータスクラブへ

ホーム>NEWS PICK UP〈ご訪問レポート『高助商事(有)』〉
ご訪問レポート『高助商事(有)』
高助商事(有)
TEL.0465-22-7711/FAX.0465-22-2465
【URL】http://www.takasuke-j.com/


大きな地図で見る

〒250-0034
神奈川県小田原市板橋199
〔営業時間〕 8:30~19:00
(土曜日工場のみ17:00まで)
〔定休日〕日曜・祝日

会社の創業は昭和28年、ここ城下町小田原で石材屋を営んでおりました。
『高助商事(有)』
【5月24日インタビュー】高助商事(有) 代表取締役 社長
高井 雅弘 様に色々お話をお伺いさせて頂きました
『高助商事(有)』
国道一号線沿いの看板。小田原城にちなんで「ちょんまげ」をつけたカワイイキャラクターが目印です。
祖父の代から、小田原城の城下町、真鶴の本小松石でも有名なこの地で「石材屋」としてスタートしました。

 当社の創業は昭和28年。祖父の代に石材屋としてスタートしました。ここ小田原は小田原城の城下町で寺社の数も多く、また全国的にも有名な「真鶴の本小松石」の産地でもあり、古くから石材業が盛んでした。すぐ近くには江戸城の石垣を造ったという有名な歴史ある石材屋さんもあります。「高助商事」という社名はもともと、創業した祖父の名前「高井助次郎」の中の二文字からとりました。昭和28年創業ですので、今年でちょうど創業60周年になります。
認証工場を41年にスタート。以来、地域密着型の整備工場として、特に『保険』には力を入れてまいりました。

 その後、認証工場を昭和41年にスタート。祖父が「これからは自動車の時代だから」という事で、石材屋と平行して父に自動車整備工場を任せたのが始まりです。以来、ここ小田原の地で『地域密着型』の整備工場を営んでまいりました。なかでも当社は昔から『保険』に非常に力を入れており、現・あいおい損害保険の前身である大東京火災海上保険が「モーター(自動車整備工場)に強い保険会社」として、当時、整備工場での拡販に非常に力を入れており、当社もその勢いにのせられる形で獲得件数を伸ばしていきました。私も、トヨタのディーラー営業マンを経て、その後、あいおい損害保険へ入社、研修生をやっていた事もあり、こちらへ合流してからは、より本格的に「自動車を通じた『地域の保険屋さん』」としての損害保険から生命保険まで各種保険の営業に力を入れてまいりました。最近では特に「医療保険」のニーズが高く、多くのお客様に満足をいただいております。
自動車整備・販売・保険・レンタカー「お客様と向き合う」地域密着型のお店づくり
『高助商事(有)』
スズキ自動車の販売は10年前にスタートしました。
この展示車スペースは元石材置き場だったそうです。

『高助商事(有)』
ロータス「楽ノリレンタカー」車のプロが手がけるレンタカーとして徐々に地域の皆様に浸透しつつあります。
おかげ様で車検台数に対する保険の付保率が50%超。
お客様に「向き合う」事で、お客様に「安心」をご提供する事こそが、当社のような地域密着型店の「基本モットー」です。


 昨今では、世の中何でも効率重視型へとシフトしており、特に保険などはネット通販型が広く浸透してまいりました。私も様々な商品をネットで購入しますが、でもやはり「保険」のようなカタチの無いものは、皆さんいわば「安心」に対価を払っているようなものですから、やっぱりネット通販では不安な方も多いはずです。当社は何よりも「お客様と向き合う事」により「大きな安心をご提供する」これを第一の「基本モットー」としております。これは保険に限らず、自動車整備からおクルマの販売、そして最近始めたレンタカー、全てにわたり地域に根ざした「あのお店に任せておけば安心」と心からお客様に感じていただける店づくりをしていきたいと考えております。
当社のロータス加盟は平成20年。様々な業態の同友さんとの交流は非常に「良い刺激」になっております。

 当社のロータス加盟は平成20年。当時ご縁がございました、藤沢自動車・藤澤社長にお誘いいただきました。当時は車販で「中古車にしようか新車販売しようか」と迷っていた時期でもあり、このロータス加盟をきっかけに「よし!スズキで行こう」と決意、平成13年にスズキ副代理店をスタートしました。ロータスは本当に数多くの様々な業態展開をしていらっしゃる個性豊かな同友さんが加盟しており、ロータスの活動を通じて非常に「良い刺激」をいただいております。最近ではロータスのレンタカー「楽ノリレンタカー」もスタートさせていただきました。常に「次世代のクルマ社会」を見据えた展開を積極的に行うロータスの活動に、当社としても今後とも積極的に関わらせていただこうと思っております。

『高助商事(有)』

      
Copyright Lotas Club Kanagawa. All Rights Reserved.